メインに戻る
back to main

とりあえず、へっぽこなコラムのっけておきます〜(^^;/
どうも、こういうデザインワーク苦手なんだよな〜(^^;;
上に行くほど新しい記事となっております〜(^^)/
最新俺おじゃ




山場は最初の方! 2002/07/07


 今回のヤマ場は何と言っても最初のMAHO堂のシーン!
んもう、これでもかっ!って位にあいたんおんぷたんの
ツーショット!!ヽ(≧Д≦)丿 はうぁ〜幸せだぁぁ♪

 無印の頃のサンタさんの話もそうだけど、当たり前のように
織姫様が存在する。この世界観がやっぱり魅力の一つっすね〜
やっぱり人間、夢をもってないとね〜

 織姫様の破れた羽衣を直すために天界に糸を取りに
行き、カイコの出した糸をどれみっちの体で巻き取ったシーンを
見て「蚕の排泄物をどれみっちの体中に〜!ヽ(゜ー、゜)ノ」
とか思ったおいらが夢を語るのはおこがましな(^^;



別れなんてラララ… 2002/06/30


 この世で一番幸せな別れはケンカ別れだと思う。別れた人への
想いがそこには存在しないから…

 別れるという行為には悲しさがついてまわる。次元的にも
距離的にも、遠ければ遠いほど悲しみは増幅される。小学生という
行動範囲の狭い人間にとって、みそら市と北海道の距離は想像を
絶するものなのかもしれない。しかも別れ行く相手は日常を構成する
人間…。正直こういう話は好きではないです。(;_;)

 ソナチネ幼稚園のメンバーがきみたかの為に(子供としては)
アウトローな行動をする描写がまぁ、あそこまでアクティブでは
ないにしろ「ああ、あるよなぁ〜」とちょっぴり共感しちゃったり
します(^^;

 とはいうもののラストのマジカルステージで出てきた
メッセージを見て、暴れハッチャクで似たようなシーンが
あったのを思い出したくーはオヤヂだなぁ…とつくづく実感した
次第であります(大汗


オヤヂのようなオヤヂ 2002/06/23


 ボーナスが欲しいが為に保父さんになる試験を受ける事になった
オヤヂーデ。でもあれだけのスキルがあるんなら最初っから受けて
おけばいいのに〜(^^; でも本当、ボーナスは魅力的だなぁ〜(しみじみ

 物語の流れから当然なんだけど、はなちゃんのオヤヂに対する
なつき様がくそう、うらやましいぜ〜!!ヽ(≧Д≦)丿(笑爆
ひとん家に行ってそこにいる猫が飼い主にのみジャレてるのを見てる、
そんな感じとでもいうのでしょうか。なんかもぅ、「キィ〜ッ!!」
って感じ?(バカ 

 ストーリー的にはありがちな感じだけど不満もなく、って所で
普段の魔法の希薄さを解消するお話になってますね。んでも、
昇級試験ってアバウトですよね〜(^^; 結構くだらん理由で
飛び級しちゃうし。

 嗚呼、それにつけても、ヲレもはなちゃんに「ギュ〜☆ミ」
されてぇなぁ〜((((o_д_)o(大馬鹿 


将来の夢 2002/06/16


 くーの小学校の卒業アルバムの1ページにありがちだがやはり
「将来の夢」があった。くーの将来の夢は家業を継ぐ事、正確には
そのものズバリ○○屋と書いてあった。その夢の通り現在自営業を
細々と営んでいる。が、小学校当時の自分の心境が今、手にとるように
解る。

本当は漫画家になりたかった。
 周囲の人たちに笑顔でいてもらいたかったり、ガッカリした表情を 浮かべて欲しくなかったりといった思考がそう書かせたのかもしれない。 ガキのくせにイヤな考えを持っていたものである(^^;  結果として今の画力、構成力ではプロになるとはおこがましく、 まぁ、今の職業の方が経済的に良かったと思います。  しかし炎は消えていなかったと見えて、いい年した今でも同人誌という 媒体でマンガを描き続けている。(装丁的に)高レベルな同人誌を 低価格で製作できる…良い時代に生きていると感謝しながら趣味として ノンベンダラリとGペンやらタブレットペンやらを動かす今日この頃で あります。  でも、もしそこにリセットスイッチがあったら…  という訳でタイトルは忘れましたがももたん強化週間なお話の感想 でした〜(^^; それにしても、はなたんもそうですが、ももたんも 周囲の目を気にしないで魔法使いますね〜(^^; あんなんじゃ 普通バレるって(^^;; あと、MAHO堂のみなさん、ついこないだ までお菓子屋さんやってたとは思えないような台詞続出〜(^^;;  ももたんの夢をちゃんと描写しなかったのは後への伏線なのかな〜? 演出の一つだとしたらターゲット的に解りづらいような気も…

おやぢ馬鹿一代 2002/06/09


 父の日に合わせたストーリーなのかな!?と思ったら父の日は来週
でしたね(^^; たまにはくーも親孝行しないとな〜(汗

「娘をそこまでコキ使うほど経済的にヤバそうには見えんぞ〜」とか
「いくら頼み込まれたからとはいえ、娘の知人の女の子につまらん
理由(に見えるぞくーには)で怒鳴るのは店主として、いや人として
違うぞ〜!」とか「絵がアレだぞ〜(爆)」とかツッコミ処満載だった
ですが、はづきっちの大活躍とあいたんのぷりち〜さでニヤケ顔が
止まりませぬ(笑

 あいちゃんがお母さんと外泊の話の時といい、今回の話といい、
はづきっちの銭湯話はイキイキ(てゆーかツヤツヤ(笑)として
いますね〜(笑ヲ 今回は小竹の粗末なナニ(ヲ)もゲットしたし、
はづきっちにとって至福の回?(激爆)なんか「モケケケケ〜」
とかいう台詞と共に同人誌描いてる姿が目に浮かぶようn(爆

 今回あいおんどれの3人がサポートでいい味出していましたね〜。
3人ともそれぞれのキャラ味が巧みに抽出されており、イイ感じ
でした。ただ、どれみのあいちゃんに対する「さすが浪速の商人〜」
って台詞は何か陳腐だな〜とか感じたり(^^; まぁ、そんなもん
なのかな〜

 父の日に贈った暖簾のプレゼント。父親的にはめっちゃ嬉しいとは
思いますが、正直寿司屋銭湯の暖簾にはアレですな〜(苦笑
長谷部君のお母さんのお店で「なぁ、あれいつまで使う?」とか
父親同士の作戦会議とか開いていそう〜(^^;



水車の如き情熱? 2002/06/02


 02年6月2日のどっかん。オールはなちゃんデーでしたね〜(笑
人間、ハムスター、犬と魔法シーン目白押しではなたんハァハァな
お兄ちゃんには永久保存版な回ですn(爆

 西沢先生〜いくら失恋ショックでかくてもあの瀬川おんぷから
借りた犬を探さずに帰るのは教師生活的にもヤバいような気が(^^;
てゆーか、おいら的にはその情熱的な性格見習いたいです…(謎笑

 でも、ドラマでは生徒の前だし、速攻で元気出してたけど…夜になって
凹むんだろうなぁ…部屋に帰った時に待っている、山と積んでいる
ドックフードに出迎えられた瞬間…横で一緒に呑んでやりたい気分です(;_;)

むっちゃんの一言 2002/05/01


 02年4月28日のどれみで工藤むつみちゃんがフォルテ…じゃ
なかった(^^; 長谷部くんに言った「えっち…」って台詞が妙に
現実味あふれてる…転じてどれみ世界の終焉を予感させる台詞に
聞こえちゃってどうにもいや〜んな感じでした。深読みしすぎ
なんでしょうけど、まだまだおいら的にはこの祭りではしゃいで
いたいんですよマスタ〜!! ふぅ、いかんいかん。あたし酔っ
ちゃったみたい〜(爆

 それにしても、この回の作画がチトあれでした…(^^; 演出とか
デジタルでかなり誤魔化してるな〜って気が…ゲフンゲフン、
何でもないっす。てゆーかこんなのコラムじゃない〜(大弱


はしくれ…(笑 2001/11/18


 いやはや、今回のも〜っとおじゃ魔女どれみ「ハナちゃん、
イモを掘る!」は良くも悪くもインパクトの強い回でした〜。
前週予告のはづきっちによる「はしくれ」でもう、大爆笑で、
おいらの中ではづきっちの株急上昇だったのですが、本編も
なかなかぶっ飛んだストーリーだったっす。

 あいちゃん大活躍でホクホクな週だったのではありますが、
なんか色々設定に無理があったのが……な週でもありました。
いきなりあいちゃんがイモ堀りマスターになったり、突然
モンペで駅に現れたり(魔法なら普通現地で着替えるよな〜(^^;)
畑には他に誰も人間がいないし(ひょっとして盗掘!?(^^;;)

 完璧なドタバタなら勢いでイケるのですが、しっとり系も
まじっていたので…ねぇ(^^;  でもまぁ、あいちゃん可愛いから
許す!(爆

 今回、作画監督が久々馬越さんでしたね。どうりであいちゃん
可愛いと思った☆ミ(はう〜ん(o_д_)o <バカ(^^;
それにしても、最初と最後、結局プ〜したのは誰だったんだろう…
やっぱ、あの2人かな〜ヽ(゜ー、゜)ノ



ぷにケット4リポート〜 2001/10/14


 10/14のどれみ中心ぷに系イベント「ぷにケット4」に
参加してきたのでレポです〜(^^)/

 今回応募数がSP数を超えてたにもかかわらず、不備以外の
サークル全て参加という事で前回よりも賑やかになってました。
なんか次回あたりから落選サークルとか出そうで、クジ運の悪い
おいらはいや〜んな感じです。(^^;

 今回おいらは個人参加だったので結局トイレ以外にはどこにも
行けず、収穫はカタログのみという寂しん貿な結果となって
しまいました。くしょう。残念〜(T_T)

 イベント終了後、色紙の抽選会やジャンケン大会とエンター
テイメンティな催しに初参加!色紙1枚ゲットして意気揚揚と
帰還し、パチンコで売上の半分をスられていいんだか悪いんだか〜
な感じでした(自業自得だって(^^;

 感想としては2人以上で参加した方が本も買えるし、アトラクション
にも参加できるしでいいな〜♪って感じです。(^^; 次回もまた
参加しようと心に決めて都産貿を後にした日曜日の夕ぐれでした☆ミ



「おとなになんてなりたくない!」
の回ってさ…
2001/04/11


 01年04月08日に放映された、「も〜っとおじゃ魔女どれみ」の
VTRをつまみにして酒を呑もうという、呆れりかつ呑気な火曜日に
なるはずが、見終わった瞬間PCの火を入れずにはいられない程、
この回「おとなになんてなりたくない!」はセンセーショナルな
内容でした。

まるで中学生日記を見ているような雰囲気も確かにセンセーショナル
だったのですが、おいら的にはストーリー内での時間の流れを
強烈に認識させられたのが最大の要因です。

このまま順調に放映が進めば小学校を卒業するあたりで物語は
終了するでしょうし、スタッフトークでそんなような話を聞いた
記憶もあります。で、まぁ今までは理屈では判ってはいるけど
実感としてはまだまだ先の話だみたいな気持ちでいたんですよ。

それが今回の放映で終了までの道のりが見えてきた。つまり
「ああ、近いうちにこの日常はなくなっちゃうんだな…」
という、えもいわれぬはかなさに襲われてしまったんです。

今まで実生活でも、メディアを問わぬ物語の中でも、何度となく
経験してきたコトなんですが、やはりツライです…。確かに
ストーリーの流れからして、時間が流れてる物語という事は
理解しているのですが、、ねぇ…

 それにしても、今回のどれみは今まで放映された中でも異色な
話でした。なんかどれみを見てる気がしなかったです。カマされる
ボケもいつものように素直に見られなかったし。まぁ内容のヘヴィさに
押しつぶされちゃったってトコでしょうか。

 おきらくモードで見ていてもかなり内容の濃い話でしたね。まずは
玉木フリーク鼻血モノのぶらじゃ姿!(^^; 転がりました(爆
ぶらじゃといえば、あの年頃のブラならもっとブラっぽくないブラが
あると思うんだけど、それをつければいいのにとか思ったりしました。
でもまぁ買ってくるのがママだし、ママは大人の考えで買ってくるから
ストーリー的には合ってるのかな。ダイエーあたりで安かったから
買ってきたとか(笑

あんどももちゃんのノーマル魔法の呪文が初登場!さっそく覚えないと(笑
そして性教育時にどれみのクラスメートの席順がわかったり、
健康診断時の名札で気になるキャラ(笑)の名前が判明したり(^^;
矢田君の隣の席が空席なのは後に備えてってトコでしょうか。

席順とか名前とかはオフィシャルHPに行けば判るのかもしれないんですが、
あそこの掲示板はベストプレイスじゃないとわかり、それ以来行ってない
のでわかりません。どっかにおおらかに、そして深くどれみ話をできるトコ
ないっすかね〜(^^;

 なんかとりとめなくなっちゃって恐縮です(^^;


メインに戻ります〜
back to main (^^)/