メインに戻る
back to main

とりあえず、へっぽこなコラムのっけておきます〜(^^;/
どうも、こういうデザインワーク苦手なんだよな〜(^^;;
上に行くほど新しい記事となっております〜(^^)/
最新俺おじゃ




ちよちゃんおさげのように着脱可能?
2002/09/15 TITLE 迷えるおんぷ


 今まで観てきたどれみの中でも恐らく一番印象に残る回に
なるでしょうこの回。「MAHO堂大バザールドッカ〜ン!」という
イベントでの合宿交流イベントにて、100名以上の大っきな
お友達と一つの話を観るという、ナイスな企画の中で観たのが
この回、迷えるおんぷなのでした。

 例えば映画館でギャラリー同士が共有する感情。それが映画館に
足を運ぶ理由の一つかと思いますが、ギャラリーの持つ情熱の
高さが映画館のギャラリーとはケタ外れな者たちで観る訳ですから
その一体感は映画館のソレとは比べ物にならないパワーな30分。
ゲスなツッコミとかは入れられない状況にあるにもかかわらず
おんぷたんの「普通の女の子になれ〜」という魔法で自然に
ギャラリーから出てきたセリフ
変わってね〜!!(^^;
ってのには笑えました(^^;

 後から観なおすとサクヤさんの伏線とか最初の方に出ていた
みたいですね。その辺のシナリオの練り方はサスガな感じですが、
キャンディ伊藤の回もそうだけど、観客が簡単に楽屋に行けるのは
どうかな〜(^^; って感じです。

 個人的な希望として、ハリウッド行きのチケットを取ったのは
森野カレン嬢だったらその後のサイドストーリーとか、同人誌の
ネタ的に面白かったのにな〜とか考えたりしました(^^;;



全日本伊集院化計画発動!(ヲ
2002/09/08 TITLE いい子だって悩んでる


 この日を待ちに待った大きなお友達はどの位いるでしょうか。
はい。おいらもその一人です(^^; 今までチョイ役てゆーか、
背景程度にしか出てこなかったのに絶大なる人気を獲得していた
といっても過言ではないでしょう、伊集院さちこちゃんが
遂に主役を張る回がまわって来たのです!!ヽ(≧Д≦)丿
ああ、生きててよかった(o_д_)o (笑爆

 今回のお話を見たのは友人(カタギ)の車の中でした。移動中の
車内での画像はお世辞にも良いとは言えないのですが、それでも
なお脳内に直接送りこまれる萌え萌えビームに危うく車内で
ゴロゴロと転がるところでした(笑)
 改めてさっき部屋で一人で観なおして、お着替えシーンあたりで
めまいがするほどの可愛さに、一瞬おいら的ランキングで一位に
踊り出てしまった程です(^^;

 伊集院家の描写、さっちんの前半の性格に加え、あのおでかけ服。
何ていうか、ロリ的エロチズム満載なシチュエーションなんですよね(^^;
即物的なエロじゃなくて、精神の隙間に肌触りの良い栞を挟みこまれた
ような、そのうち風でも吹けば飛ばされてどっか行っちゃうけど、
挟んでいた感触が、ふと何かの拍子に思いだすような。
 狙った演出だと思うのですが、メインターゲットの年齢層を考えると
よくまぁGOサインが出たものだ(^^; まぁ、チビッコにはわかんない
だろうけど。


昔のアメ車みたいですのぅ(笑
2002/09/01 TITLE パオちゃんはおじゃ魔ゾウ!?


 今回で説明話は終りみたいです(ヲ) それに伴い、CMに移る時の
アニメーション(こういうのを何て言うんでしょう!?そっち系
疎いもので(^^;)今回から変更になりました。ハナちゃんと
パオちゃんのダンスはめっちゃ可愛いのですが、以前の
あいおん2ショットが見られなくなるのかと思うとちょっぴり寂しい
今日この頃です(笑爆

 やはり今回の目玉商品はデラ姐さんでしょう!前回も出演
してましたが、久々のテーマソングあんど大活躍!フリークに
とって今回は涙モノの一話っすね!ところで前回気付いたのですが、
デラ姐さんの水晶球ってけっこう小さいのですね…

 ってここまで書いて思いだした。マジョリカはマジョルカと並んで
次期女王様候補だった設定を(^^; 今までマジョリカの水晶球の
大きさと他の、例えばマジョウメの水晶球の大きさを比較したりして
いなかったから気付かなかったけど、改めてマジョリカの魔力の
大きさと設定の細やかさを認識させられました。うーん、深いなぁ…


チャラリ〜ン♪鼻からウドン〜♪
2002/08/25 TITLE あやしい影!?魔女界の胸さわぎ


 序盤に大サービス!ゆきセンセとはなたんの水着姿〜♪(爆
それだけで30分やって欲しかったけどそうは問屋が卸さない(^^;
風邪に対する布石がゴロゴロと。でもあんまり意味の無い布石な
感じがするような(^^;

 それにしてもハナちゃんの奏でるアコーディオンのメロディ
いいですね〜(*^^*)なんか幸せな気分になっちゃいます。

 ストーリー的にあんまり記憶に残らないのはパオちゃんを
刷り込んでる作業中だからでしょうか(ってうがった観かただなぁ(^^;;
とりあえず感じたのはアコーディオンをひいてるハナちゃんは
垂直になって何で落ちひんのやろ〜?ってトコでしょうか(爆
 
 ホノボノのしたエンディングの後に不安感をかきたてる、
魔女界から来た呪いのイバラで真のエンディング。
「後に○○になろうとはこの時は思ってもいなかった…」みたいな
セリフに通じる、喉に小骨がささったような表現は個人的に
嫌いなので、この回を記憶に留めたくないと無意識に処理してるのかな〜


ヲレがお兄さんなら
2002/08/18 TITLE はなさないで!つないだ手と手


 誰もいないビルの階段に行ったときにハナちゃんに○♯§Ψ…
このサイトはエッチなの不可なので削除しちゃいました☆ミ(笑

 って、それにしてもムカツクわ〜(−−; ボボボクのハナちゃんにぃぃぃ(爆 
ああ、おいらも「ぎゅ☆ミ」したいですのぉ〜(o_д_)o <馬鹿
ところでハナちゃんの「小学校六年生だけど3才」ってセリフを聞いて
逆ピノコやん!!って心の中でツッコミ入れてしまいました(^^;
と、年が(^^;;;

 どれみ達がハナちゃんを見つけたときに小僧が消えてしまうのは
まぁ、時間の都合であんなもんかな?って感じでしたね。元々膨大な
魔力を持っていたとはいえ、今はどれみ達からエナジーをもらってる
ハナちゃんが小僧を見えるって事は、どれみ達も見える可能性大
ですからね〜。あ、でもそうしたら普通の霊とかも見えちゃう状態だし、
はづきっちとももちゃんは壊れちゃいそうですね(^^; 墨田川より内側で
産湯をつかった、3代続いた生粋の魔女っ娘じゃないと見えないのかも

 新学期になって、バトルレンジャーのお面を学校に持ってって
「じゃーん、実はわたしでした」な
ネタを同人誌で見るのが今から楽しみです(笑


自由研究は猫の足跡拭き
2002/08/11 TITLE おばあちゃんズにはかなわない!?


 絵のクオリティも上質ですが、小技のキレが尋常じゃないなと
思ってたら作画監督馬越さんだったんですね(^^; はずきっちの
目の「3」が個人的に激ツボだったり(^^;;

 くーも中学生の時に文化祭のテーマで老人ホームに取材名目で
おじゃ魔した事があります。取材で行ったのに何故か歌ったり
踊ったりさせられたのを思い出しました(笑 どこも一緒なんですね〜(^^;

 それにしても今回、おんぷたんかわいかったにゃ〜♪(o_д_)o 
ビデオ見てて狭い部屋ゴロゴロ転がってしまいまいた(苦笑
かわいかったと言えば、みんとたん久々の登場でフリークウハウハな回
でしたね。ヘソ出てるし!(激爆

  色々とイベントつっこんだ為でしょうか、シナリオ的にゴチャゴチャした
感じとかもあったりします。ラストシーンとか印象薄いし。演出でカバー
してるな〜とか感じたり(^^;;


オヤジーデのバディを見るおんぷたんの目がなんかエッチ(爆
2002/08/04 TITLE 白いゾウさん、はじめまして!


 里帰りという事で、普段とはちと違った魔女界へのツアーで
今までおざなりにされていたキャラ大集合で楽しかった回っす(*^^*
個人的にはおじゃ魔女たちのサンバの衣装はマジョリカみたいなのを
期待してたのですが、さすがに露出度低めでしたね(笑爆)それにしても
今回のおんぷたんのハジケっぷりがドンパッチにも引けをとらない
っぷりで、これだけで丼三杯…じゃない、同人誌作れそうな
勢いです〜(笑

 CMにも今週から登場してきたコトから、レギュラーキャラ
決定っぽいパオパオですが、おいら的には目のカタチは「3」であって
欲しかったです…ってそれじゃジャングル黒べぇのもろパクリだって(^^;

 心の叫びとしては…ゾウより温泉だろ〜ヽ(゜ー、゜)ノ(激爆



やっぱ野外で元気にだよね!!(謎爆
2002/07/28 TITLE キャンプとカレーであっちっち!?


 話的には昔から使い古されたパターンな今回の物語なんですが、
なんでこんなに震えるぜハート!萌え尽きるほどヒート!!
なのでしょうか…物語上では自由参加となっていますが、子供の
時のキャンプ体験ってのは実は必須なのかもしれませんねぇ〜
 マジカルステージでおんぷたんにカレーを持って行った時の
はなたんの「思い出の差し入れ」ってセリフ…むっちゃいいですね!
スタッフはこのセリフを使いたいためにおんぷたんに仕事を
与えたのかもしれませんね〜。

 どれみと小竹にとって、多分ターニングポイントになるだろう
今回の話。後半のイベント(どれみが足をくじいて云々)が
若大将シリーズ位古くから使われたお約束儀礼でさして重要では
ないかと思いますが、どれみの父親である渓介が参加しているという
事がターニングポイントとしての役割を担ってる(というか決定づけ
している)のではないかとおいらは感じました。目の前で娘と男の子が
仲良くされている時の表情ったら…(;_;)

 とりあえずそんな事はどうでも良く(ヲ 今回の素直な感想は…

もいっかい林間学校行きてぇぇ〜!!(ヲ
かな?(^^;


100万ドルのレモン水
2002/07/21 TITLE 笑顔をくれる?なぞのグラス


 おいらには子供も孫もいないので実感がわきませんが、彼らから
たとえ稚拙とはいえ、もらうプレゼントというのはさぞかし嬉しい
ものなんでしょうねぇ〜。一人身のおいらをウルウルさせちゃう
位だから、この回って実はちびっこではなく、親とか祖父母向けの
回なのかもしれないっすね。しかもどれみを観てる子供ってのは
これからプレゼントを親にあげるという事をラーニングするような
時期でもあるしで、刷り込み効果バッチリ!よく練ってあるな〜(^^;

 後半に向けての伏線ってのは解るんだけど、あんだけ最後まで
ホノボノウルウルとした展開にもっていっといて、植物が眠ったまま
ってのはどういうこっちゃ!?(−−; って感じですね。人をホンワカ
した気分にさせといて最後の最後で落とす…正直イヤな演出っす。
もーっとの時にもそんな話(はなちゃんが野菜嫌いの呪いを受ける話
とか)があったけど、もっと直球で勝負せんかい!泣いちゃうぞ!!
by上原 状態なシナリオでした(^^;


普段のウップンを晴らすが如く! 2002/07/14


 なんか最初の10分位観てて「おいおい大丈夫なのか〜(^^;」
って思うほどぶっ飛んだ回でした。こっちの世界でド派手に魔法を
ぶちかまして、スタッフもさぞかしスッキリしたんだろうな〜(笑

 要はコマンダースーツを着ていれば誰だかわかんないっていう
設定なんでしょうけど、それを理解したのはストーリー後半でした。
タキシード仮面がマモちゃんだって事がモロ判りなのに誰も
気付かないようなもんなのね(って例え古っ(^^;

 ドラマCDの内容は本編にフィードバックされてないのか、
おっきくなったのではなちゃんが忘れているのか、バトルレンジャー
の事を知らないのはちょっと違和感っす。そういえば裏番組の
サンバでハッピッピがみんなでサンバに名前変わってたのは
番組改編でテコ入れされたのかな?(って細かいコトを…(^^;;

 今回のハイライトはリボンで緊縛されるララ姐さん!
おもわずえっちな同人誌作りたくなってしまいましt(ばきっ☆ミ



メインに戻ります〜
back to main (^^)/